2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneプログラミング(後編)

今回は、本格的なiPhoneアプリを作成してみましょう。基本は(中編)で作成した検索を行うアプリケーションですが、後編は次のことを意識して開発します よりアプリケーションらしく作成する 拡張性を考慮したプログラム構成を意識する 作成するアプリケーショ…

iPhoneプログラミング(中編)

今回は,他の演習と同じようにヤフーの検索APIを利用したiPhoneアプリを作成してみます。検索窓と検索結果がある画面で、キーワードを入力すると検索結果が表示されます。検索結果をタップするとSafariが起動してサイトが閲覧できる簡単なアプリです。 今回の…

iPhoneプログラミング(前編)

iPhoneネイティブアプリ iPhone (iPodTouch) が新しいモバイルデバイスとして注目されています。iPhoneにはSafariブラウザが搭載されているので、Safari上で動作するウエブアプリ開発は通常の開発の延長で可能です。(Apple Developer Connection - Web Apps …

flash - ActionScript (後編)

前編ではyoutube APIを用いて動画キーワード検索を行い、検索結果部分にサムネイルで動画検索結果が表示できるところまで作りました。今回は、仕上げととして、サムネイルをダブルクリックすると右側の再生部分で動画再生させるところまでを作ります。完成図…

flash - ActionScript (前編)

今回はFlashアプリの作り方を解説します。flashを利用するとリッチで動的なコンテンツをユーザに提供可能なので、さまざまなマルチメディアコンテンツに利用されています。華やかな企業のホームページもflashで作られていますが、今回はウエブアプリケーショ…

携帯(モバイル)への対応

現在、アプリケーションを構築するにあたり、携帯でも動作可能とすることはたくさんのユーザに使ってもらえる機会を増やすだけでなく、PCと連動したアプリケーションを開発検討することができ、アプリケーションの利便性や機能性を大きく向上させることがで…