iPhoneプログラミング(後編)

今回は、本格的なiPhoneアプリを作成してみましょう。基本は(中編)で作成した検索を行うアプリケーションですが、後編は次のことを意識して開発します よりアプリケーションらしく作成する 拡張性を考慮したプログラム構成を意識する 作成するアプリケーショ…

iPhoneプログラミング(中編)

今回は,他の演習と同じようにヤフーの検索APIを利用したiPhoneアプリを作成してみます。検索窓と検索結果がある画面で、キーワードを入力すると検索結果が表示されます。検索結果をタップするとSafariが起動してサイトが閲覧できる簡単なアプリです。 今回の…

iPhoneプログラミング(前編)

iPhoneネイティブアプリ iPhone (iPodTouch) が新しいモバイルデバイスとして注目されています。iPhoneにはSafariブラウザが搭載されているので、Safari上で動作するウエブアプリ開発は通常の開発の延長で可能です。(Apple Developer Connection - Web Apps …

flash - ActionScript (後編)

前編ではyoutube APIを用いて動画キーワード検索を行い、検索結果部分にサムネイルで動画検索結果が表示できるところまで作りました。今回は、仕上げととして、サムネイルをダブルクリックすると右側の再生部分で動画再生させるところまでを作ります。完成図…

flash - ActionScript (前編)

今回はFlashアプリの作り方を解説します。flashを利用するとリッチで動的なコンテンツをユーザに提供可能なので、さまざまなマルチメディアコンテンツに利用されています。華やかな企業のホームページもflashで作られていますが、今回はウエブアプリケーショ…

携帯(モバイル)への対応

現在、アプリケーションを構築するにあたり、携帯でも動作可能とすることはたくさんのユーザに使ってもらえる機会を増やすだけでなく、PCと連動したアプリケーションを開発検討することができ、アプリケーションの利便性や機能性を大きく向上させることがで…

MySQLを利用した掲示板 プログラム演習9

それではMySQLを利用して簡単な掲示板を作成してみましょう。掲示板の仕様は以下の通りにします 【仕様】 掲示板からは名前とコメントを投稿できる メイン画面には投稿フォームを設置する メイン画面には過去投稿が新しい順に表示できるようにする 名前とコ…

DataBase(MySQL)

MySQL MySQLとはオープンソースのRDBMSです。オープンソースといっても高速性や信頼性に定評があり、多数の商用サイトにも用いられている実績の高いDBソフトウエアです。現在の最新バージョンは5.1(08/12現在)であり、5系よりViewやトリガーなども利用できる…

地図APIを使ったアプリケーション プログラム演習8

今回はすこし、ウエブ検索APIから離れて最近流行の地図を使ったアプリケーションを作ってみましょう。地図(MAP)をサイトに掲載する方法で代表的なものは GoogleMap API Yahoo地図API が代表的です。どちらも JavaScript版とflash版がありますが、一般的にはG…

Ajaxを用いたウエブページ プログラム演習7

前回のJavaScriptの説明をふまえて、ウエブAPIを用いたCGI版のアプリケーションと同様の機能を持つajaxの仕組みを利用したウエブ検索アプリケーションを作成してみましょう。 クロスドメインの制約 JavaScriptでAjaxを用いて外部のリソースを取得する場合、…

JavaScript

JavaScriptとは JavaScriptとはブラウザ上で動作するスクリプト言語です。JavaScriptを用いるとサーバサイドでページを生成する動的なウエブアプリとは対照的に、クライアント側でそのページの一部を変更するなどの動的な処理を行うことができます。 最近で…

ウエブセキュリティ

ウエブアプリケーションを外部に公開する場合、本来そのサイトが持つ機能を逸脱した使われ方が行われる可能性があるサイトを脆弱性を持つサイト呼びます。脆弱性のあるサイトはセキュリティリスクが伴います。たとえ、サイトが個人情報などを保有しないサイ…

拡張性の高いプログラムを作る プログラム演習6

プログラム演習4ではヤフーのウエブ検索APIを利用して簡単なウエブ検索サイトを作りました。次にこのサイトを以下の仕様で拡張することを考えてみます 【拡張仕様】 検索キーワード入力窓と検索ボタンの間に web, image, both の3種が選択できる選択プルダ…

テンプレートエンジン (PHP Smarty) プログラム演習5

ウエブプログラムで厄介な点の一つは、デザイン(UI/HTML)部分のコーディングがプログラム内部のロジックに混入するすることで可読性が低下するだけでなく、メンテナンス性が落ちるケースが多々あることです。また、UIはHTML/CSS技術として一つの技術体系があ…

オブジェクト指向とMVC

オブジェクト指向 オブジェクト指向プログラミングを簡単に説明することは難しいですが、あえて簡単に説明すると、プログラム自体が複数のオブジェクトで構成されており、個々のオブジェクトが互いに作用し合って全体の動作が成り立っているプログラムの作り…

ウエブAPIを用いた初めてのCGI (PHP編) プログラム演習4

今回はPHP言語で前回と同様の仕様でサイトを開発してみましょう。主に処理は前回同様 HTTPで接続してXMLを取得する部分 XMLを解析して必要なデータを取り出す部分 に分かれます。本題に入る前に少し脱線して、PHPでライブラリを使うための準備の解説をします…

ウエブAPIを用いた初めてのCGI (perl編) プログラム演習3

さて、前回の準備編で用意したプログラムをもとに、ヤフーウエブ検索APIへキーワードを送信し、そのウエブ検索結果を取得してCGIとして画面に出力しましょう。 処理は大きく分けて、 HTTP経由でAPI結果(XML)を取得する 取得したXMLをパース(解析)する 画面に…

ウエブAPIを用いた初めてのCGI (準備編) プログラム演習2

ヤフー検索APIを用いて、簡単なキーワード検索が可能なサイトを開発します。その前に、初めてのCGI開発なので準備段階として以下のサイトを制作します 【サイトの仕様】 検索窓と検索ボタンを設置します 検索窓にキーワードを入力し、検索ボタンをクリックで…

CGIの基本 プログラム演習1

CGIとは CGIプログラムとはウエブサーバベースのアプリケーションで、利用者がブラウザからアクセスした場合の接続先サーバ側の処理を記述したプログラムを指します。よって、記述言語は問わず PHP, perl, rubyなどで書かれてサーバ側のプログラムはCGIと呼…

Webサービス (WebAPI)

概要 Webサービスとはインターネットサービスを提供する企業等が、保有する情報資産を外部ネットワークを通じて開発者に提供する仕組み(サービス)です。利用には提供側が一定の制限(商用利用の制限や単位時間内のアクセス制限,またクレジットの表示など)を課…

Webの基本

HTTPとは Web(WWW)を一般的にブラウザからアクセスする場合、たとえばURL欄にアドレス http://www.yahoo.co.jp/ と入力するとヤフーのホームページが表示されます. また、表示されたウエブページ内のリンクをクリックすることで指定されたURLがアドレス欄に…

開発環境の構築

とりあえず、CGIプログラムを体験したい場合に、手軽に環境構築をする方法を明記します。 macの場合 (MAMPを利用) MAMPはmac環境で簡単にApache+PHP+MySQLが一つのパッケージとなって提供されれます.MAMPのサイトからダウンロードします。 ダウンロードした …

下書き

その他の言語で... ( iPhone ) その他の言語で... ( ActionScript ) データベース (MySQLを利用したサービス) プログラム演習3 地図API(JavaScript)を使ったプログラム JavaScript と Ajax ブラウザあれこれ ウエブセキュリティ プログラム演習4 MVCを意識し…